
皆様こんばんは、
兵庫県姫路市飾磨区にある理・美容院ヘアサロンMAPPの松浦です。
MAPP店長のブログにお立ち寄りくださいまして誠にありがとうございます。
よろしければ最後までお付き合いくださいませ。
今日は1月11日、新年が明けて、早や、11日も経っていたんですね。
1日も無駄にすることなく、あと354日、張り切って行きたいと思います。
さて、今日も連日お伝えしている「姫路から沖縄美らヘナ&美ら藍の旅」5話です。
先ずは美らヘナ工場から見学です。
宮城島と同じくコンテナを改造した乾燥室です。
ここは一次乾燥で、葉の湿度20%ほどに乾燥させます。
(乾燥はしているが葉が柔らかい状態)
乾燥したヘナの葉を風力選別機に入れます。
小枝や種、乾燥カタツムリ、バッタ、カマキリ、テントウムシなどもここで除去します。
無農薬の証ですね。
農薬を使えば、出来たヘナ葉は100%使えますが、アブラムシ、バッタにはヘナ葉を少しくらい食べてもらっても、カマキリやテントウムシが害虫を駆除してくれます。
1割2割は虫たちに提供しながら、健康的な自然の中で育った葉を美らヘナにしています。
あと、カタツムリはマイマイカブリや鳥たちが食べてくれます。
そして、こちらはグッチの新兵器
重さだけでは選別しきれない小枝などを大きさの異なる穴の開いたフルイで葉だけにします。
除去した小枝です。
美らヘナにするために、こんなひと手間ひと手間を惜しみなくかけてくれていたんですね。
今度は二次乾燥です。
葉の湿度を一桁まで乾燥させます。
(少しの力でカシャっと潰れる状態)
二次乾燥で、極限まで湿度を下げることで、細かい(45ミクロン)粒子にすることができます。
それをプレ粉砕します。
サノマリちゃんいい仕事してくれています。
水冷式超微粒粉砕機はお見せすることができません。
2022年もこの画像使っています。
普通のグラインダー(デリーのKEOも使っている)は摩擦熱が起こり、その熱がパウダーに加わり熱酸化を起こします。
酸化=劣化です。
美らヘナは、インド産(左)に比べてローソニアアルバ(ヘナに含まれるオレンジ色の色素でトリートメント成分でもある酵素)の含有量の多い琉球ヘナ(右)を使っています。
そのローソニアアルバを劣化させないための水冷式超微粒粉砕機です。
最後に300メッシュ(1インチ四方に300の穴が開いているフルイ)を通して美らヘナの完成です。
出来立ての美らヘナはヒヤッと冷たく、そこにあるのか無いのか分からないくらいフワフワです。
後ろの青い建物が、2025年から稼働開始した美ら藍工場です。
次はここの見学ですが、建物上の時計を見ると夕方の5時前です。
朝8時集合から9時間が経とうとしています。
昨年の流行語大賞は、
「働いて働いて・・・」でしたが、
グッチ先生はずっと前からこんな感じです。
長くなってきましたので、
この続きは次回お話したいと思います。
それでは皆様ごきげんよう。
ここで朗報です。
ヘアサロンマップで初めて100%天然ハーブヘアカラーをされる方にお得なお知らせがあります。
ヘナ&ハーブカラーは、
◎化学染料の白髪染めで、かぶれてしまった、ヒリヒリしたことがある。
◎妊娠授乳中で化学物質は避けたい。
◎ヘアカラー・パーマのくり返しで髪がガサガサになったのを回復させたい。
◎加齢でやせてボリュームがなくなった髪にコシが欲しい。
等のお悩みがある方にお勧めです。
100%天然ハーブヘアカラー(シャンプーブロー込み)
通常価格10500円(髪の長さミディアム)
(ショート-1000円ロング+1000円)
のところを
初めての方に限り
3回で16500円(税込)でさせていただきます。
初回限定の3回コースをご用意した理由は、
一回ではトリートメント効果の実感ができない方や、
したい色味の調整にも回数がかかったりするためです。
詳しくはお電話などでお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせは↓
マップ店長のインドヘナの旅その1
マップ店長のインドヘナの旅その2
マップ店長のインドヘナの旅その3
マップ店長のインドヘナの旅その4
マップ店長のインドヘナの旅その5
マップ店長のインドヘナの旅その6
マップ店長のインドヘナの旅その7
マップ店長のインドヘナの旅その8
マップ店長のインドヘナの旅その9
マップ店長のインドヘナの旅その10
マップ店長のインドヘナの旅最終回
〒672-8045
兵庫県姫路市飾磨区中野田2-41-1
TEL 079-234-6563
ヘアサロンMAPPマップ
理容室 美容室 かつらウィッグ 増毛
ヘナ&ハーブカラー 純国産ヘナ





















